W-tap BLOG

たくとれやりました

  • 2017年01月22日
  • | カテゴリ:
雪と雨ですね
ブッシュマスターは雪
W-tapは雨
早くも室内フィールドであるW-tapは盛り上がっております

まいどです、BISKEです




一昨日の晩のお話ですが

W-tapで初心者講習会ではなくタクティカルトレーニング

そう、タクトレと言うヤツを突発的にやっておりました

サバゲではなく、トレーニング

実際のサバゲで役に立つかどうかは微妙な所もありますが


構える練習、撃つ練習、リロード

色々するわけです


ちょっとした動作にもちゃんと意味があり

より正しい

より確実な手段・方法があるわけです


そんなタクティカルな講習を

受けておりました

僕は生徒です

今回先生をやってくれたのは制作部K


ちなみに僕がちょいちょい初心者講習会で話す内容はほぼ全てこのKから習ったものだったりします

つまりKは僕の師なわけです



そんなわけでタクティカルの塊を人の形にしたようなKの講習を受ける事が出来るのと

久々のタクトレということで僕も真面目に講習に臨みます

なので全く写真撮ってません



内容の報告です

前半は撃つ練習・リロードの練習

初めてタクトレをする人もいるので開始と終了の作法の練習も込みです



何となくやってるリロードにも正確でスピーディーなやり方がちゃんと存在します

多弾装マガジンという便利なアイテムだけてやってきた人はなかなか手こずったりします


銃の保持の仕方

マガジンの持ち方、引き抜き方

無くなったマガジンの持ち方、抜き方

新しいマガジンの指し方


これを正しくやる事によって格段に無防備である時間を短縮し

すぐに応戦出来る様になります

構え方なんかは結構習う機会ありますが

リロードなんてなかなかないですよね




後半は撃ったり走ったり、どっかのPVとかでも良く見るやつです

する事は至って簡単


歩きながら的を撃つ

振り返り撃つ

走る

障害物の上から二つの的を撃つ

障害物に隠れて撃つ

です

一見簡単そうに見えますが

練習しないといけないくらいなんで当然難しいです


歩きながら的を撃つ

正しく構えていないと止まっていても当てられない上に

サイティングがしにくくなる移動しながらの射撃

実際のサバゲではもっと速く移動し、なおかつ敵も動いているわけですから

そりゃ当たらないのも当然



振り返って撃つ

W-tapの通路という狭く、行動範囲の限られた空間で短時間で方向転換し、すぐに撃つ

ハンドガンならさほど難しくはありません

しかしアウターバレルの長さが14.5インチのM4なら話は別

銃を下すか上げるかしないと回れません

当然これにも作法があるんです

たとえ僕みたいに体が小さくても銃が多きければ楽には回れません

そして振り返ってすぐに撃つ、これもまた難しいんです



走る

みなさん走るときに銃を横に向けて振って走りがちですが

銃口管理、という観点からこれは論外

基本的にハイレディかローレディ

銃を上に向けるか下に向けるかで保持します、走る時も同じ

例外も存在しますが狭い場所なんかではこれが一番安全で正確だと思います



障害物の上から二つの的を撃つ

練習なのでゆっくりではありますが早くやろうとすれば意外と当たらない

これれはもう練習しまくるしかありません

素早く正確に出来る様になれば敵を一網打尽に出来るかもしれませんね



障害物に隠れて撃つ

みなさんソレっポイことはよくしています

しかしよぉーく見ると無駄なところ、余計な事をしていたりします

隠れながら撃つわけですから出さなくていい物はかくして撃ちましょう

脚・肘・肩など無駄な露出を最低限に抑え、なおかつ安定した姿勢、構え

そしてすぐに動けなければ意味がありません

それらを踏まえたうえで繰り返し練習します



慣れてきたら同じことしながら・・・・

ジャマをされます

横から突然押されたり引っ張られたり・・・・・

揺すられるので当然歩きにくく狙いにくい

射線に目標以外のものが入ってきて迂回しないと撃てなくなったり

そういうものに影響されないで戦闘を続けるための練習です


銃に異常が起こったことを想定して突然

「トランジション!!」プライマリとセカンダリを持ち帰る

「リロード!!!」マガジンの交換

と、指示されたらその場ですぐにそれを行ったり

回数を重ねるたびにドンドン難しくなります



難しいんですが

めちゃくちゃ楽しいんです


定期的にやりたいですね


そんなわけでW-tapではゲームのエントリーが無い時は

タクトレフィールドとしてご利用いただけます

練習用の的も用意してるので

シューティングマッチの練習も出来ます

遊びに来て下さいネ!!!!!




BLOGトップへ